【世界一周】黄熱病の予防接種なら、インドが最安!

f:id:yusukeyamada:20160106173104j:plain
黄熱病の予防接種が受けれる「Ram Manohar Lohia Hospital」にて

こんにちは、山田(@yusukeyamada_)です。

世界一周にいくひとは、黄熱病なんかの高い予防接種を、海外で受けるひとも多いです。もし海外で受けるなら、インドで黄熱病の予防接種をするといいかもしれません。(西回りのひとに)なぜおすすめなのかは、インド→中東→ヨーロッパ→アフリカや、インド→中東→ヨーロッパ→南米など、ルート的にイエローカード(黄熱病の予防接種証明書)が必要な国の手前で取れるのと、激安だからです。※ルートはあくまでも、一例です

 

 

トルコで黄熱病は無料!?

トルコで黄熱病の予防接種は無料!ってのは有名な話しで(昔はね)・・・

今はイエローカードが必要な国で、なおかつその国へいく航空券の提示がないと無料にならない、と変更になったのですが・・・

さらに変更になって、今はふつうに有料だそうです。(ちなみに僕は、トルコに行ってないので、完全にネットだけの情報になってしまいます…。)

トルコで予防接種を受けたひとによると、現在は6,300円(131リラ)みたいです。※2014年7月時点

参照:「清水陽介、黄熱病の予防接種を受けにいく」 | 旅する漫画家

 

インドの黄熱病、予防接種

ただ、無料ではないけど、完全に破格なのはインドです!

インドで受けれる黄熱病の値段は、なんと・・・600円!!

安いといわれているタイに比べても、断然安いです。

 

黄熱病予防接種の料金比較

・日本(東京免疫所)ー ¥11,180
・タイ(ネクストファーム)ー ¥3,000前後(1バーツ=約3円)
・インド(ニューデリー)ー ¥600前後(1ルピー=約2円)

日本とくらべると、信じられない値段です。

 

インドで受けれる場所

インドで黄熱病の予防接種が受けられる場所は、4か所しかありません

しかもすべてニューデリーにあるという・・・

それに黄熱病の予防接種は毎日やっていないのと、病院によって時間も違います。

詳しくは、以下でも説明しますが、在インド日本大使館のホームページも必ず確認してください。

Embassy of Japan in India: Medical

 

アクセス・病院情報

4か所のうち2か所だけ、実施日・受付時間・診察時間を紹介します。

 Ram Manohar Lohia Hospital 住所:Baba Kharak Singh Marg New Delhi-110 001
実施日:水曜日、土曜日
受付:9:30 AM
診察:10:30 〜12:30 PM
メモ:ニューデリー駅から近い、大きな病院

 

 Health Organization, IGI Airport 住所:Airport Health Organization IGI Airport, New Delhi
実施日:火曜日、木曜日
受付:10:00 AM
診察:14:00〜16:00 PM
メモ:空港内にある

 

注意点

黄熱病の予防接種が受けれる4か所のうち、2か所だけ書いておきました。というのも、残りの2つは診察時間や場所の記載に誤りがあります

以下の画像は在インド日本大使館のホームページに記載されているもので、各病院を色別で(実施日・受付時間・診察時間を)囲ってみました。見てくれればわかるのですが、上下(太字とそうでないところ)の説明が違っています。(診察時間が違います)

それに、画像で太字になっている「Public Health Laboratory, Municipal Corporation, Town Hall, Alipur Road」と、「International Inoculation Centre on Mandir Marg, New Delhi-110001」をGoogle Mapsで検索すると同じ場所になります。

なのでもしインドで受けるなら、上記で紹介した2か所のどちらかにした方が、いいかなと思います。

f:id:yusukeyamada:20160103221016p:plain

 

最後に

実際に4つのうち1つ、「Ram Manohar Logia Hospital」にいってきたんですが、普通に大きな病院で、安心感はありました。ニューデリー駅から歩いていける距離です。(徒歩30分くらい)

なんだかんだ、インドで受けるのは…って方は日本で予防接種するのが一番でしょう

参考までに、この病院で受けた方のブログを見つけたので、ご紹介しておきます。

けっこう新しい記事なので、安心かなと。

参照:127. タイよりも安い!インド、デリーで600円で黄熱病予防接種 - インドア女の世界ふらふら猫探し

補足ですが、めちゃくちゃ混んでいたので、もしここで受けるなら、はやめに病院にいった方がいいかもしれません。また事前に病院にいって、受付時間など確認してから、後日受けるのがベストです。

わからないことがあればTwitterにでもご連絡ください。

それではまたー! 

なにか参考になれば、幸いです。

※パスポートは必ず持っていってください

www.yusukeyamada.com

広告を非表示にする